人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARGINAL#4

去年リジェの曲が好きっていう日記を書いた時にMARGINAL#4のことにも触れたのですが、あれから一年…MARGINAL#4も徐々に人気出てきたなぁ。
私の勝手な解釈ですが、たぶん今のRejetはディアラバ、マジフォー、剣が君という順で売上と人気があるんじゃないでしょうか?
でもマジフォーはゲーム化の前だし、剣が君はPCゲーで移植が決まった段階だからまだまだ知名度はないけど今後この二つのどちらかがディアラバを越える可能性もあるのではないかと思います(越えない可能性もあるけど)
実際4月に出たディアラバとマジフォーのアルバムの売上はほとんど差がなさそうな感じでしたし…。
まぁ、ぶっちゃけマジフォー知らなくてゲーム化するしアルバム出るから買おう!って人が多かったのに対して、すでに知名度あって(万人向けではないけど)去年出たばかりのディアラバのキャラソンアルバムなら、マジフォーの方が持ってないから買おうって人多そうだけど・・・。

話が反れました。
ちなみに私がマジフォーに興味を持ったのっていつだったかなぁ~。リジェフェスに行った人たちがマジフォーのことを言っていたのはなんとなく気づきませんでしたが、存在そのものを知らなかったからその時はスルーしました。
たぶん2013年の4月か5月くらい?確か月華のキャラソンが出るというので視聴したのがきっかけでした。あれもしかして私リジェの曲好きなんじゃない?って。他の作品はキャラソン1曲に対してミニドラマが入ってたし、主題歌+サントラで高かったりで、調べてたらCD1枚に4曲入ってるMARGINAL#4が出てきたんですよね。それでニコ動でPV視聴したら、突っ込みコメントの嵐だったというwww

MARGINAL#4のゲームは今のところ買う気はないのですが、VITA化の影響でどの程度売れるのだろうか。マジフォーが今の人気で去年の秋頃ゲームを出していれば初動15000くらいは堅かったのではないかと思うんですけどね~
まぁ、ディアラバもどれくらい売れるのか…全体的に売り上げが下がるだろうから、そこそこ売れれば次シリーズも出るでしょうけど…。

ところでリジェの曲好きって前は書いたんですが、あれからいろいろ聞いてわかったことがあります。
それは中でもMIKOTO作曲が好きだということ(BWSとか月華とかも好きなので必ずしもMIKOTOの曲じゃないと好きじゃないという訳ではないです)
最近vitaminXとTYBのアルバムがあることに気づいて買ったのですが、個人的にそこまで刺さる曲は何曲かしかなかったです。
で、近々SRXのアルバムが出るということで買おうか曲を視聴しててたどり着いたデュエット曲がすごい好みで、アルバムにはデュエットVerしかないということでソロVerも欲しいと思いCDをレンタルしました(買おうと思ったら愛のZERO射撃が中古で意味が分からない価格になってたwww)
で、作曲者見たらMIKOTOだったwwwリジェは圧倒的にMIKOTO作曲が多いんですよ。全部確認してる訳ではないですが、SRXと最近の曲はとてもMIKOTOが多いです。
岩Dのブログで作詞について書かれているページを読んだのですが、MIKOTOが相手だと基本的に先に作詞をすることが多いらしいです(普通は作曲が先)
そういえば歌詞が酷くて読めないのはMIKOTO多いかも?その辺の理由もあるのかもしれないですね。


話は分かりますが、私4月から毎月CDを結構買っていて…今の段階では9月でとりあえずひと段落という感じです

4月→ディアラバVS、オズと秘密の愛、マフィアズ・ブラッド
5月→VS、オズ、マフィアズ
6月→VS、オズ、蝶毒
(それの他にTYBアルバム、vitaminYアルバム、テイルズリンク、TOXドラマCD×2、テイルズGfドラマCD×2を買いました)
7月→VS、ディアラバキャラソン、オズ、マジフォー、サントラ(リジェ)
8月→VS、キャラソン、オズ、ラグポ、SRX×2、(ツキウタ)、(雨枕)
9月→VS、キャラソン、オズ、逆巻家、X2、Gf、(ツキウタ)、(剣が君キャラソン)

こんな感じかな?()のツキウタとかは買うかまだ未定な感じです
ツキウタはソロの夜くんを買って、デュエット曲も買う予定だったんだけど…デュエットはCD1枚に1曲しか入ってなくて…それでどうしようかなぁ…って^^;
剣が君は未プレイだし、作曲もMIKOTOじゃないと思うので視聴してから考えます。デュエットかと思ったらCD1枚にソロが1曲ずつ入ってるみたいで、ちょっと興味持ってます

早くサントラのアリアリのOPEDとバディスンのOPED聞きたい!!
by s-nazuna | 2014-07-23 17:27 | アニメ・漫画・ゲーム
<< 追記:MARGINAL#4 サイトを閉じようと思います >>